とらひこ先生

8 CB92















その頃 ビートルズも歌っていたけどベンチャーズだった
だけど夏休みがおわるとみんなビートルズだった
ブラザーズフォーもPPMもジョーンバエズもボブヂュランも
アニマルズも歌ってた
デ だれのファンだった 園まりダ

テレビではリチャードキンブルが逃げていた

その頃 ヘルメットをかぶっているとかっこつけやがってと
かえって白バイににらまれた
だから仲間はみんな麦わらカンカン帽だった
白バイはほとんどメグロの500で遅かった

ツーリングなんぞと雑誌にはでていたが
口にだすのは照れくさく
バイクとは言わずモーターと言っていた

すこし後 花の都へ行って世田谷生まれのボンボンくずれと
千住生まれのあんちゃんと知り合って
オメエ なに乗ってた と聞かれ
オレのモーター CB92だあ
と言ったら笑われた

ドッグオブザベイとその少しあと夢のカリフォルニア
デ だれのファンだった
サンタナとやっぱり 園まりダ



CB92ーHONDAのバイクでCBの名が初めて付けられた市販のスポーツモデル。
実用車ベンリイのフレームを流用していたがエンジンはまるで違っていた。
回転を7000位に引っ張るとエンジンは豹変した。
音も振動もガラッと変わり、一気に加速した。

麦わらカンカン帽をかぶりマヌケに田舎を走っていたその頃の夏は
毎日のように夕立があり、空気に夏の匂いが充満していたような気がする。





HONDAホームページ CB92のページへのリンク ・・・Webmaster様のご好意に感謝します。

HONDAのホームページ・・・・・・・・TOPページはこちらから


[CB92」は雲屋さんのHPの月いちゲストのページに掲載していただいたものに少し加筆しました。
こんなつたない絵と文に貴重なスペースを与えて下さった雲屋さんに心より感謝いたします。



トップへ