とらひこ先生

4 光の寿命

80億光年 宇宙のかなたの星の光がハッブル宇宙望遠鏡で
とらえられたといいます。さてさて光は長生きだねえ
光に寿命はあるのかな 




ばあさんの写真は2枚しか残っていない 
田植えの時の昼飯のあと お茶を飲んで笑っている
真ん中がうちのばあさんで右が西の家のばあさん左は北のばあさん みんな若いね
苦しく貧しい時代だったろうに いい顔で笑っている

さてさて光に寿命がないとしたら
この時の光景は70光年向こうの宇宙を飛んでいるのかい
光より速いものはないというけど ほんとにないのかなあ
人が想うこころは 時間より光より速いよ アインシュタイン先生
人だけかねえ 犬や猫や鳥たちはどうだろう
そういえば あいつら時に人をあわれむような小馬鹿にした眼をしやがる
よけいなことを想わぬ分 
光と時を超えるすべは数段上かもしれないなあ・・・



オイひっ公 今年のノーベル賞アンポンタン部門はオメエに決定 表彰式はスットコドッコイ村公民館だ・・byつぐじ

 

        トップへ