犬も歩けば

  5 いちようらん

 いちようらんが咲いていた。
山道をほんの少し林に踏み入った場所で
山苔の上に20,30株が群生していた。
図鑑で見て憧れていた野生の蘭で、簡単には会えないだろうが
なんとか出会いたいもんだと思っていた。
拍子抜けするくらいのあっけない出会いに驚いた。
・・・こんな幸運もあるもんだ・・・
喜びが時間をおいてふくらんで
山はふんわりと湿りやさしさに満ちている感じがした。

・・深山、高山にあり、派手さはないが、日本人好みの見飽きのしないランで、
「日本の野生ランのなかでは最も優れている」と絶賛する人も多い。
・・
                
          (引用 日本の野生ラン 主婦と生活社)
    花の時期には毎年訪ねていたが、この3年程はいろんなことが重なり行けなかった。


                3年ぶりにテクテク出かけてみました。

        


いちようらんのある山(標高1700mくらいの尾根にほど近い林)

木々は新緑で山の様子は3年前と変わりなくみえたが
林に入るといちようらんのあった場所はすっかり変わっていた。
フカフカだった山苔は落ち葉や枯れ枝に覆われ勢いを失い、
群生していたいちようらんは5,6株を見つけるのがやっとで、
 どの株にも花はおろか花芽も付いていなかった。






サテサテ この場所が昔のように蘇ることが出来るだろうか・・・

 この場所のいちようらんはこのまま消えていくのだろうか・・・

山にやさしい湿りが溢れるには随分長い時間がかかりそうだ。







トップへ