犬も歩けば            

26 コロ   
        ・・・15年ほど飼っていた犬が死んだ 唯の雑種のいわゆる駄犬と呼ばれる犬だった・・・

犬が死んで半年以上が過ぎ、今なら少し落ち着いてその生死(しょうじ)を思える。

ドッグフードなんぞというシャレたものは一度も喰ったことはなく、
残り飯に残り菜をぶっかけたのをがっついて喰って15年生きてくれた。
たいしてかわいがられもせず。
すまねえなぁ、だらしない飼い主で・・・。

偉いお人が「天地同根、万物一体」という理(ことわり)を言う。
そんな高邁なことは、オレなんぞたぶん死ぬまで、イヤ死んでも解らないだろう。
だけど、コロよ!「オレはおまえで、おまえはオレだ」ということは、
なんとなく少し解るような気がする。

おまえが、向こうへ逝(か)えるその瞬間、空の高みでワシタカが舞って鳴いた。
オレはそれをキッパリと観、
聞いた。



トップへ